管理人の日記 〜2000年4月〜先月日記トップ翌月
4月30日(日) 7000アクセス突破! 「考古学ニュースから」を設置
 どうやらこのサイト、サークルの先輩も見てくださっているようです。

 お蔭様でトップページのアクセスも7000回を突破しました。どうもありがとうございます。
 記念にというわけではありませんが、考古学ニュースのみのページ「考古学ニュースから」をつくりました。
 これにより、これまで「トピックス」に掲載していたニュース記事紹介やそれに対するコメントは新ページへ移ります。

※2002年のリニューアル時に「ニュース」のページは中止しました(02/11/6)。

4月15日(土) 大学というところ
 久しぶりのトピックスです。4月2日に大学に入学し、1週目はさまざまなガイダンス受け、今週は第1回目の授業を受け、今日履修登録を済ませてきました。
 考古学系の講義はまだ2つですが、民俗学系・神道系・宗教学系の講義など興味深い講義を聴くことができそうです。私の大学でも今年度から講義要項がWeb上で公開されたので他学科の講義に潜り込む時に重宝しそうです。

 図書館はたまプラーザと渋谷とに分れていますが、渋谷へ行けば今までずっと見たかった古い本や専門書、雑誌などがたくさんあり、その量に圧倒されてしまいます。雑誌などは計画的に読んでいこうと思いますが、まず読み切ることはできそうにありません。

 サークルはとりあえず考古学系のサークルに入りました。1年生は10人くらい。同世代の仲間同士で考古学の話で盛り上がれるというのはなんと楽しいことなんでしょう。中学でも高校でもこういう話のできる友達はいませんでしたからね。

 大学というのは本当に大きく自由な場所だという感じがして、この先どうなるのか見当もつきません。しばらく様子を見るしかなさそうです。
 また、このサイトですが多少コンテンツの整理を予定しています。これらの理由で更新頻度が鈍ると思います。
縄文学研究室日記トップCopyright (c) 2000 Nakamura Kousaku
E-mail:info@jomongaku.net