管理人の日記 〜1999年5月〜先月日記トップ翌月
5月22日(土) 大学における考古学講座情報
 部活最後の試合・下級生のアドバイス・中間テストなどであっという間に1ヶ月が経とうとしています。気がつけば4月30日以降更新していませんでした。その間も毎日平均20人もの方が見にきてくださっていたようです。本当にありがとうございます。

 私も高校3年生。いわゆる受験生です。当然考古学系の大学に進もうと思っていますが、世の中の受験ガイドには考古学ができるかどうかということさえ載っていないものがたくさんあります。さらに考古学といっても日本と外国、旧石器から近代までいろいろ分野があります。私は市の文化財担当の皆さんからお話を聞いたりしてかなり絞りましたが、他にもあるのかなという気もしないではありませんでした。

 そんなことを考えている時、日本考古学協会のサイトを知りました。ここには「大学における考古学関係講義一覧」というページがあります。まず驚いたのが多くの大学で講義があることです。しかもほとんどは概論ばかり。そんな中では専攻のあるような大学は一発で分かります。しかし、やはり縄文のできる大学は少ないようです。教員の名前を見て知っている人が多い大学は結局当初考えていた大学と同じでした。つまり、これらの大学が志望校となる訳です。
 しかし、このページは大学によって詳しさが違うんですね。ただ演習1・演習2などと書いてあって、何をするか分からない大学が多すぎます。結局教員名で推察するほかありません。でも私は縄文研究者の一部しか知りません。

 私が大学についてネット上で一番手に入れたい情報は講義概要ですね。実際にどんな授業があるかを見るものですが、一度入ってしまったらその大学内でしか選びようが無いですから今のうちに見たいですね。早稲田大学では公開されているようですが他はどうなのでしょうか?

 考古学研究室のページも西日本の大学ではいくつかあるようですが、東日本にはほとんど無いですね。この期にWebサイトガイドに「考古学関係大学情報」のページを作ろうと思ったのですが無理ですね。

 私のような受験生は他には居ないのでしょうか。大学の出しているパンフ以上のことしか掲載されていないことが多くあります。受験生用にもっと詳しい情報を提供してくれる大学が増えることを望みます。

 追伸:おすすめの大学をご教示ください。メール
     条件 縄文ができる所 本が多い所 国語・日本史・英語で受験できる所

縄文学研究室日記トップCopyright (c) 1999 Nakamura Kousaku
E-mail:info@jomongaku.net