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−ニュースや身近の話題について私の意見・感想を書くコーナーです−
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12月26(火) 奥高野の民俗調査
 20日から23日まで、所属する民俗学研究会の民俗調査に参加してきた。場所は奈良県野迫川村。かつては紀州藩領だったというところで、今回も高野山側から入った。夏にも調査が行われたのだが、都合が悪く本格的な採訪ははじめての経験であった。
 生業・衣食住から信仰・行事・葬墓制、村の組織まで一通りその集落の民俗を調べるのだが、経験不足もあってなかなか総合的には聞けない。今回は私の関心事である葬墓制や信仰を中心に話を伺った。夏に一度話を伺っていた話者の方は要領が分かっているので私もどうにか聞きたいことを聞くことが出来た。現在見ることのできる墓制が思ったよりも新しいらしい。
 話がいろいろな所へ脱線してしまうのだが、それはそれで面白い。関西というだけで私にとっては違いを感じることがいろいろあった。夜は鴨や猪や鹿の鍋を頂き、その後その日の聞き取り成果を皆で報告し合い課題を確認しあう。教えられることは多く、有意義な3日間であった。

 ところで、私は埋葬墓地を訪れていろいろ考えた。民俗学における墓制研究の多くはソフト面を重視するもので、ハード面の研究は少ないように思う。つまり墓そのものをモノとして研究するのではなく、墓にまつわる習慣を対象としている。しかし、一応考古学を主とする研究を目指す私としては現在の民俗事象に対してもハード面の調査・研究が必要に思える。  私はとりあえず密度を計ってみようと思いついた。切り合いが激しい土坑群があるが、一時期にはどの程度の土饅頭があったのか、民俗資料から推定できないかと考えたのだ。しかし、今回は時間もなく私一人では難しい。一応7m四方に何基あるのか数えてみたが、その距離もいいかげんなものだし、土饅頭のカウントもなかなか難しいものであった。今後似たような研究があるかどうか詳しく調べていきたい。


12月13日(水) 「古代史発掘総まくり 2000」
 昨日の新聞を見ていたら「古代史発掘総まくり」の広告を発見。もうそんな時期かと思いつつも大学の帰りに探すことにした。ところが、週刊誌のコーナーには置いていない。アサヒグラフが休刊していたとは知らなかった。それでも看板特集ということで、別冊という形で発行されていた。小型化してるが、従来のアサヒグラフとは違い、いい紙にしっかり印刷してある。中世以降の資料や各都道府県別のベスト3も掲載されていた。
 特集は植山古墳、出雲大社境内遺跡、宝塚1号墳、安土城跡、そして縄文の漆。囲ノ島B遺跡、夫手遺跡、大武遺跡、青田遺跡、カリンバ3遺跡、是川中居遺跡。何度みても遺構の赤は美しい。
 その他縄文遺跡では下太田貝塚の鋤状木製品、紅葉山49号遺跡のエリ、鉢ヶ谷遺跡のカッパ形土偶とミニチュア土器、三反田蜆塚貝塚の鳥頭土製品、大野遺跡の人面付土器、桂野遺跡のみさカッパとヤッホー、中ッ原遺跡の仮面土偶、滝端遺跡のクマ形石製品が取り上げられている。人面・動物系が多いのは気のせいだろうか。
 土偶や櫛の写真もいいのだが、実は縄文以外の写真のほうが気になる。最近は考古学ニュースがネットを利用して簡単に手に入る。だが、私は縄文以外の遺構・遺物はなかなか記事本文を見たり写真まで見たりはしない。アサヒグラフの美しい写真は主に弥生・古墳・古代の遺跡についての新発見をいくつもさせてくれる。今回最も印象に残ったのは赤坂今井墳丘墓。真っ赤な朱の上に装着時そのままの位置で出土した頭飾りと耳飾りはこれをつけていた人物の姿が思い浮かぶようである。古代の加茂遺跡出土のボウ示札は今回始めてはっきりとした写真を見たがやはり凄い。古代史ではこれだけの文字自体なかなか無いだろうなあと思う。
 さて、森浩一氏の論評のタイトルは「再びいう−考古学は町民の学問だ」。捏造事件やホケノ山を取り上げて報道姿勢の批判、年輪年代測定法についての注意、「考古学は地域に勇気をあたえる」の実践としての関東学などについて述べられている。

 さて、ここで疑問。調査件数は年間1万件。その中でここに取り上げられた遺跡は極僅かである。遺跡に優劣はあるのか? このような特集は何の意味があるのだろうか?
 学史上の意義、地域的財産の再確認などの意味はあるだろう。だが、発見時の状況を思い浮かべて1年を振り返るというのも1つの答えかもしれない。

 朝日新聞社:アサヒグラフ別冊『古代史発掘 総まくり2000』


12月10日(日) シンポジウム「画像資料の考古学」
 12月9日(土)、國學院大學でシンポジウム「画像資料の考古学」が行われた。学術フロンティア構想「劣化画像の再生活用」の一環として行われたもので、写真を中心とした画像資料の活用と保存について発表・討論があった。

 木下直之氏(東大)は明治初期の大学南校物産会などを写した明治の写真から新情報を得られるおもしろさを紹介した後、記録写真などを写真史にきちんと位置づけていく必要性を述べた。今までの写真史は写真家中心であったが、それだけでは写真史は成り立たないと言う。熊谷常正氏(盛岡大)は小田島禄郎や柴田常恵の写真をもとに、なぜその写真が撮られたのかという視点から、地域考古学史の復元の資料としての写真の意義を報告した。富田紘一氏(熊本市教委)は熊本城・城下町を写した写真を考古学的(型式学的)に細かく読み取ることで、編年を行う試みを報告した。山内利秋氏(國學院大學)は考古学における画像資料の使用のあゆみを概観した上で、現在整理を行っている大場磐雄の写真の学史的位置づけを試みた。これらは被写体を問題とするものと、画像資料(写真のほかに図面・拓本・絵画・映像なども含む)そのもの、つまり技術・構図・撮影理由などから学史的資料を読み取るものとに分けることも可能かもしれないが、ともかく、《なぜ画像資料が大事なのか》という問いに答えるものである。
 一方、青木繁夫氏(東文研)は考古学で作成される報告書以前の画像資料(図面・写真等)の劣化の具体例をあげ、保存上の注意事項を報告した。これは一次資料の《保存法》という問題である。
 さらに、ディスカッションの冒頭で丸山士郎氏(東博)では東博の資料館の概要と問題点を報告された。問題点とは利用者が少ないこと、掲載権、独立行政法人化に伴う縮小である。掲載権(掲載料)の問題は司会をつとめた岡塚章子氏(都写真美術館)も触れた。これは《利用》の問題である。その後のディスカッションではオリジナル資料(土器の拓本や一般家庭から寄贈される写真)をどこまで保存するかという議論や、関連して各機関の条件の差などの問題の指摘などもあった。そして、まずは画像資料のおもしろさを訴えること、そのためには複数の分野の観点で見る必要性が確認された。

 今回のシンポジウムでは、画像資料の有効性、問題点をめぐってさまざまなテーマが議論された。私の感想は次の2点である。
 1つは《オリジナルの保存の必要性》の問題。あまり議論はなかったが、はじめの4氏の報告は、オリジナルでなくたとえばデジタル化した資料であっても分析可能なものであった(※)。しかし、いくら精巧な複製を作ってもオリジナルの持つ情報にはかなわない。現在進められているデジタル化・データベース化・ネット公開と、オリジナルとの関係についての議論は必要であろう。この問題は美術史における作品、考古学における遺構・遺物とそれぞれの報告書との関係とも共通する。
 関連するが、もう1点は《一般の方の利用》である。私は日本国宝展があまりに混んでいた時、東博の資料館を訪れたことがある。しかし、面倒な門での手続き、高い料金、専門家でも来ないのは分かるような気がする(※)。その一方で、インターネットは誰にでも簡単に情報が手に入る。ここでは両極端の例を挙げたが、専門家だけでなく一般の方を視野に入れた公開を考えていくべきであろう。
 なお、当日はスポンサー企業の最新技術を展示したブースが設けられていた。色あせたカラー写真の再生や、赤外線スキャナ、三次元計測システムなど興味深いものであった。

※東博を例に出したが、展示を見る以外のことをしようとすると半分以上の博物館が面倒な手続きを要求する。妥当なもののあるが、そうでないと思われるものも多いのではないか。


 ※追記:「オリジナルでなく…」の部分について、山内利秋氏より誤解であるという指摘を頂いた。オリジナルの付加情報も大いに利用して研究されているとのこと。であれば、なおさらデジタル化に際して、どこまで付加情報をつけるかが問題となってくるだろう。(01/2/21)


12月3日(日) インダス文明展
 広告の問題などもあってサーバー移転を検討してきたが、レンタルサーバーを試用することにした。皆様には不便をおかけして申し訳ない。
 さて、早いものでもう12月。今日は東京での世界四大文明展の最終日である。はじまった頃は余裕だと思っていた私も今日ようやく廻り終えた。最後に訪れたのは東京都美術館で開催されていたインダス文明展。他の3つと比べ展示品が小さいなどのあまり芳しくない感想を聞いていたし、最終日は混んでいるという予想もあって、電車に乗り込んでからも行こうかどうか迷っていたが、「図録買ってきて」という先輩のメールで行く決心を決めた。上野についたのは2時過ぎであったが、意外なことに並ばずに展示会場へ入ることが出来た。やはり人気はいまひとつなのであろうか。
 しかし、このインダス文明展は私にとっては4大文明展の中で最も興味深く見ることができた。
 メソポタミアやエジプト、中国のように展示の目玉となるような大形の王権のシンボルというものがない。ハンムラビ法典をはじめ他の3会場では大形品の露出展示に目がひかれたが、ここにはそのようなものはない。逆に生活品が数多く並べられていた。土器や石器、土偶、装飾品という普段見慣れている種類の遺物が数多く展示されている。磨製石斧は基本的には縄文のものと同じだし、器形や模様のイメージだけなら縄文土器を思わせるような紀元前2〜3千年の土器群、弥生土器を思わせるハラッパーの高坏や壺。またたくさんの小さな「土偶」や「動物形の土偶」かわいらしい。
 大学の「史学入門」の東洋史のはじめにインダス文明が取り上げられ、印章の意義や神官の地位などについて説明を受けていたことも他の展示以上に興味を持った原因かもしれない。しかし、やはり王権の遺物を中心とした他の3会場との違いは大きい。これをどう見るかは人それぞれだが、当時の各地域の王権についての基礎知識を持たない私にとっては異質な大形のシンボル品よりも身近に感じられる生活品を日本のものと比較しながら眺めるほうが楽しい。
 とはいえ、4会場に共通することだが、おそらく展示品はそれぞれの文明の遺産の一部であろう。そのもの自体を鑑賞してあれこれ考えることはできても、各文明の中で展示品がどのような位置を占めるのかというところまでは分からない。やはりこのような大きな展示である以上、それぞれ前もって予習しておいたほうがよかったと思う。もちろんこれはどんな展示をみる時にも必要なのかもしれないが。
 「これを機に、それぞれの文明について詳しく調べてみたい」というほどの興味を持てなかったところが悲しいが、この四大文明展を見たことはきっといつか役に立つだろう。


11月25日(土) 中里貝塚一般公開見学記
 昼は学園祭(若木祭)準備、夜は捏造事件関係のネット上の議論などで気づいてみるともう11月も後半である。特にここ1週間は1日2時間程度しか寝ていなかったが始まってようやく時間がとれるようになった。ちなみに学園祭では加工食品炭化物についての展示発表と体験コーナーを行っているが、詳しくは終了後に書こうと思う。
 さて、1週間ほど遡るが、11月19日(日)、東京都北区の中里貝塚の一般公開を見に行った。国史跡指定を記念して10月から1ヶ月間掘り起こして公開していた。なんとか最終日に間に合ったが、貝殻ばかりの貝層はなかなか見ごたえのあるものだった。
 中里貝塚は明治時代から知られる貝塚だが、1998年でカキの2mにも及ぶ純貝層が見つかり、大規模に加工を行っていたと考えられ話題となった。また99年には近くのB地点でマンション建設に先立って調査が行われ同じく厚い貝層が現れた。貝層面積も国内最大級と見られ、両地点は今年国史跡の指定を受けた。中期中葉〜後期初頭の貝塚だが、土器・石器などはほとんど見つかっていない。
 JR上中里の駅から田端方面へ数分歩くと遺跡につく。公開されているのはB地点である。意外に子どもが多くにぎやかであった。まずは貝層を見学する。なるほど深さ2.5m以上(貝層は下部2mくらい)の両脇にほとんど混じり物がないカキを主体とした貝殻が詰まっているのは一見の価値はある。土器片でも挟まっていないかと探したがほとんど見つからない。それらしいものも若干あるが抜き出して確認するわけにもいかないので、ほとんど無かったということにしておこう。ここではボランティアの解説員の方が説明をしていた。23区内にあるもう1つの国史跡貝塚である大森貝塚と比較し、生活廃棄物と産業廃棄物という違いを説明していた。ボランティアの方は5名ほどが登録しており、好きな時間に解説や受付などを担当していると伺った。
 さて、実は大規模な貝層と同じくらい印象に残ったことがある。ここでは期間中、埋め戻していた土の一部を広げて貝殻などを自由に掘り出して持ち帰ってよいというコーナーが設けられていた。これを目当てに子どもたちが集まり、中には何日も通っている子もいるようである。大量にあるカキ・ハマグリから滅多に出ない土器片まで、種類によって等級がつけてあり、プロ級とされた土器を熱心に探す子も多かった。最近認められた埋蔵文化財の処分を利用した試みであろう。この方針についてはいろいろ議論が起きたが、このように実際に遺物に触れることで子どもたちの関心を引くというのはなかなか面白いものである(もっとも「プロ級」とされた土器を発見するのが偉いと思われるのは問題なのであるが)。捏造事件発覚後であり遺跡に対する一般の人の関心は高い。こうした事例をいくつか集めながら出土品の効果的な活用法に関する議論が深まることを期待したい。
 A地点は既に埋め戻され、暫定的に公園として開放されている。今後どちらかの地点で公開施設を建てる計画があるようだが、いつのことになるかは分からないし、直接貝層を見られるのはこの日が最後かもしれないということだった。
 なお、この見学会の情報は「考古学情報マガジン」で知った。その時しか見られないという遺跡の性格上、「ある」という情報だけでもだけでも知っているのといないのとでは大きな違いである。以前はあとで知って残念な思いをしたこともしばしばであった。このような情報源は有り難い存在である。
 北区中里貝塚


11月13日(月) 発掘捏造事件について・緊急リンク(11月7日〜)
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11月3日(金) 釈迦堂遺跡博物館
 今日、土偶を卒論に選んだ先輩の車で数人で釈迦堂遺跡博物館を見学してきた。釈迦堂遺跡は山梨県の勝沼町と一宮町の境、甲府盆地に向かって南から開く扇状地の扇央部に立地する縄文中期を中心とした大集落遺跡である。中央道建設に先立ち1980年から調査が行われ、1116体もの土偶が出土して注目を浴びた(らしい)。土偶は一括して国重文に指定され、出土品は釈迦堂PAに隣接して建てられた両町の組合立の博物館に展示されている。
 とまあ、ここまでは4年前には知っていた。縄文遺跡専門博物館として有名なところでもあり、中央道で釈迦堂を通過するたびに博物館が気になっていた。しかし、これまでそのパーキングエリアで停まってもらって見学するという機会はなかったのだ。わざわざ釈迦堂だけに行くというのは勿体無いような気もしたが、そうでもしないと来れないような気もして有難く連れて行っていただいた。

 一面ブドウ畑の一角に(前面は中央道だが)博物館は建っている。現在「土偶〜森の女神に秘められた縄文の願い〜」という特別展が開催されていたので、まずはそれを見学した。中期を中心に前期から晩期まで、甲信地方の土偶が並べられている。レプリカもあるが、縄文のビーナス、鋳物師屋遺跡の中空土偶、黒駒土偶、後田遺跡の仮面土偶、金生遺跡の中空土偶など有名なものも多い。今回「みさかっぱ」「ヤッホー」「曽利の女神」の愛称を持つ土偶たちを知った。御坂町桂野遺跡のかっぱ形土偶、バンザイ土偶、富士見町坂上遺跡の曽利期の土偶である。かっぱ形土偶のコーナーには縄文のビーナスにそっくりな顔があり、その系統を知ることができた。また、ポーズ土偶でも同じようなポーズをとる土偶がかなりあり、土偶の形態の普遍性を考えさせられた。

 ついで、常設展示室。解説シートとクイズのシートが置かれている。入ると現代の子供たちの写真と土偶の顔の写真のパネルがある。決して似ているとはいえないが、なかなかおもしろい。続いてたくさんの土偶が並んでいるコーナー。見ごたえがある。この当時の顔はだいたい同じようなものだと思っていた。しかし、どうもそうではないらしい。個性的な顔が並んでいる。足だけのものもある。これらの分類、系統の分析はどこまで可能なのだろうか。顔面把手や人体文付土器が続くが、土偶とこれらの土器との関係も興味深い。妊娠土偶もいくつか並んでいる。これらの土偶は1つ1つ、いろいろな願いを込めて縄文人がつくったのだという印象をうける。生活遺物の紹介があり、最後に土器のコーナーである。夏の長野旅行では大きな土器に驚いたが、ここにはそれ以上の大きな土器がいくつも展示されている。どのようにして作ったのだろうか。運ぶのも大変そうだ。土器の文様に興味を持ち始めたのは夏の旅行で土器をいろいろ見てからのことで、まだまだほとんど何も分からない。それでも中期の土器は大きな区分はなんとなく分かるようになってきたので、以前に比べて土器を見るのが楽しくなってきた。今日は開館記念日ということで収蔵庫を特別公開していたが、そこに並んでいるのも土器ばかり。もっと勉強していれば別の見方が出来たのにと思うと少し悔しい気もする。

 今日は抹茶のサービスもあった。お茶はもちろんだが、土偶の顔をイメージしたきんつばはなかなか美味しい。いろいろ買い物もして、博物館の周辺を歩いて立地を確認、博物館を後にした。その後しばらく一面のブドウ畑の中をドライブし、ワインを試飲したり、丸いし道祖神をみつけて写真に収めたりしたりして帰途についた。先輩、運転ご苦労様。
 小さな博物館だが、土偶などなかなか見ごたえがあり楽しい一日だった。しかし、しばらくは今日の復習はきちんとやれねばなるまい。
 釈迦堂遺跡博物館


10月8日(日) 縄文後晩期の華と中期の大集落
 少し前のことになるが、夏休みも最後の9月10日〜22日、私はとある学術調査に参加した。調査の成果についてはここでは触れないが、10人くらいの合宿で、自分たちで3度の飯を用意し、険しい道を器材を背負って往復したり、細かな遺物も見逃さぬよう水洗洗浄したり、先生や先輩、友人たちと話しをしたりと、貴重な体験をすることができた。調査のために地元の方々がさまざまな便宜を図っていただいたことや、現場までの道沿いの沢や林・帰りの星空の美しさも忘れられない。有意義で楽しい2週間であった。

 さて、現在、川崎と横浜で縄文時代をテーマにした企画展が行われている。1つは川崎市市民ミュージアムの企画展「縄文の華」、もう1つは横浜市歴史博物館の特別展「発見!巨大集落−大熊仲町遺跡と縄文中期の世界」である。今日この2つの展示を見学してきたのでいくつか感想を書いておこうと思う。

 「縄文の華」は文化財保護法50年記念企画の一環として行われたもので、縄文後期〜晩期の優品を集めた展示である。まず、蒔内遺跡の土偶頭部、手代森遺跡や遮光器土偶、後谷遺跡や赤城遺跡のみみずく土偶、金生遺跡の土偶など著名な土偶が並ぶ。つづいて土版・岩版のコーナー。石棒・石剣・石刀、石冠や独鈷石もある。動物形土製品。十腰内のイノシシやなどが並ぶ。はじめて見たわけではない物もあるが、イメージよりも小さく感じられた。土器の展示もある。大洞B式からA'式までの6段階それぞれの時期の壺、皿などが並んでいた。三叉文→羊歯状文→雲形文→工字文という変遷がよくわかる。また、同時期の各地の注口土器や、各地域の異系統土器などの展示もある。やはり亀ヶ岡土器の精巧さは比べてみるとよくわかる。
 この展示の、おそらく子供向けの解説パネルはなかなか楽しい。土版・岩版などの箇所では、「この展示を縄文人が見たら笑われるかもしれないね」などとある。考古学研究の限界を感じさせるようなパネル1つ1つにいろいろ考えさせられてしまった。
 さて、この川崎市市民ミュージアムは中原区の等々力公園の一角に1988年にオープンした総合ミュージアムである。歴史・民俗などとともにマンガや写真などの展示コーナーもあっておもしろい。

 つづいて横浜市歴史博物館へ向かう。港北ニュータウン内の大塚遺跡(弥生の環濠集落)に隣接して1995年オープンした。4年前の春に行われた桜並遺跡を中心とした「幻の縄文土器の時代」展、秋に行われた花見山遺跡を中心とした「縄文文化誕生」展を見に来て以来である。今回の特別展「発見!巨大集落−大熊仲町遺跡と縄文中期の世界」は大熊仲町遺跡の報告書が刊行されれたことを受け、東日本の縄文中期の巨大集落の資料を集めて行われている。
 まず、東日本の代表的な巨大集落として円筒土器圏の三内丸山遺跡、大木式土器圏の法正尻遺跡、焼町・三原田土器を出す三原田遺跡、曽利式土器圏の聖石遺跡・棚畑遺跡、阿玉台・加曽利E式土器圏の子和清水貝塚、馬高式土器圏の清水上遺跡、そして横浜市内の大熊仲町・三の丸・神隠丸山・二の丸・月出松・泉警察の各遺跡が全体図や出土した土器などをもとに紹介されていた。巨大集落というのがどの程度の規模の集落のことを言うのかはわからないが、100軒以上の住居跡が密集してしている写真の連続は壮観である。同じ場所に何代にも渡って集落が営まれていたという共通点を持つこれらの遺跡だが、それぞれ異なった土器を見ることができたのは面白かった。
 つづいて大熊仲町の分析結果。勝坂期〜加曽利E4期までに13の住居型式が認められると言う。平面形や柱穴の配置である程度の変遷がわかるということは多摩ニュータウンNo.72遺跡でも伺ったが、そういった分析ができるのも大集落ならではのことであろう。石器や骨角器、中期のバラエティー豊かな土器なども展示してあった。釣手土器や把手付土器、人面装飾付土器などもいいのだが、新潟県塩沢町の五庁歩遺跡出土の四足土器には驚いた。完形でないのが残念だが、初めて見た形で興味をそそられた。また、横浜市三の丸遺跡の柱状の体部と球形の頭部が組み合わさったという石棒も目を奪われた。組み合わせて立たせた復原写真もあったが、本当にそのように使われていたのだろうか?詳しく調べてみたい。中央には大熊仲町遺跡出土の土器がピラミッド状に展示されている。中期の土器らしいさまざまな文様で飾られていている土器ばかりだが、できれば土器型式毎に並べてほしかった。
 ヒスイや黒曜石の流通に関する展示があって、最後に岡田遺跡、愛名沖原遺跡、当麻遺跡の3つが神奈川県内の巨大集落が紹介されて、後期の巨大集落の終焉へと続く。展示は会場を出てさらに「巨大集落の発掘」というコーナーで終わる。大熊仲町遺跡は1977年から調査がはじまり、79年に終了したというが、その間の様子が写真パネルで紹介されていた。今回は中期の大集落に伴う土器を主に見てみた。

 川崎と横浜の2ヶ所の特別展だが、中期から晩期の縄文文化の粋を集めた遺物が見られたのはよかったと思う。

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